UAV展示会顛末記 0日目

投稿者: | 2015年10月13日

アペオ技研壮年測量屋さん「mogera」です。。。
東京エアロスペースシンポジウム2015 特別企画「無人航空機ゾーン」に、アペオ技研「初」!の、出展をしております。
開催は14日~16日 3日間となりますが、本日はその準備日でありました。
IMG_6502

「アペオさん出してみる?」と、UAVメーカーであるアミューズワンセルフさんにお声をいただいたのが おおよそ2ヶ月前
実は、アペオ初の出展は、11月24~25日に行われます「第一回UAV活用フォーラム」を予定しておりました、で その準備を始めねばと考えていたところなのですが
そこで このお誘い。。。私といたしましては、何分 右も左も五里霧中の出展行為に、今回のお誘いは
・・・人のふんどしで良い練習になるぞ、しめしめ。。。と 不埒な考え(笑)

ということで、今回の参加決めまして
そこからが。。。いかせん時間が無い
社長がんばりにがんばって 展示ビデオを集約
刈谷警察や刈谷市役所でやったパワポからも動画を作成し、なんやかやで30分ほどのビジョアル形成。。。これを中心としてUAV本体の展示が基本レイアウトに

・・・そういえば、会社のパンフレットって これ何年前の
と 会社パンフにUAVの「ゆ」の字も載ってない
そりゃそうだ 5年以上前の作成だもの ということで
またもや 社長が汗水だらけで 会社パンフ新調

パンフできたね。。。でもブースってどんなんなの?どうやって展示?
お誘いのメーカーさんに確認して回答を得たのがおよそ1週間から3日前
集約すると・・・
・机はあるけど、その上置きだけでは 壁の高さがあるからなにか提示しないと閑散・
・物が吊るせるかどうか?とかは 委託の展示屋さんに聞いてください
・持込は前日午前~午後 前日に設営。。。入場証必要です
etc etc etc etc  ・・・ 正直 げひょ~~~ん(笑)

今から考えればあたりまえなんですが。。。てことは、アペオが出展するのね!。。。って気づいたのが1週間前ってことです  ある意味大笑いwwwwww
で、実際 運営や飾りつけを実現的に模索しはじめたのが 開催日の1週間前(汗)
ここから 壁のボード自作し、1枚リーフレット作成し印刷委託
必要なものは ガムテープ てぐす 鎖 マジックペン はさみ カッターナイフ ドライバー コンベックス 用意した方が良いですよ~ で、これもetcetcetcと買い揃え

壁は ドリルで穴開けて ビス止め可能です。。。のでやってくださいね
(との ニュアンスの 展示屋さんからのアドバイス)
にドリルドライバーも持込品

UAV配送するのに。。。ケースが大きすぎて何時も頼んでるところでは無理
で 送ってくれる宅配屋さんに聞いたら「東京ビックサイトは搬入大変で・・・」
「で!何時 依頼したら届くの!」と泣きそうな親父の私。。。
10日なら。。。配送のためだけに土曜出勤確定(涙)。。。その日夜勤なのに。。。(泣)
それも 東京で受け取りやるの何方ですか?と聞かれて。。。前日の午前に東京に居る必要があるとか。。。

会社パンフだけでは なにか物足りないと1枚ものリーフレットを5種類作成初めて印刷持込が金曜日(汗)
当然刷り上りは月曜日。。。これにて のほほんと新幹線で前日午後乗り込みする予定も崩壊。。。
もういいや!月曜日にリーフレット受け取ってそのまま東京に走るぞ! と車で行くこと決断。。。
ちなみにホテルもmogeさん予約たのんます。。。の声も1週間前(苦っ!)
今から考えれば解りそうなことが解らなかったぁ~。。。のですね
正直自分が甘かったです。。。なにか気分がメーカーさんや社長に、おんぶにだっこでした。。。
自分が展示会の説明係でしたから、もっと顔つっこんでやっておくべきでした
やっぱ、自分が出張る事は、自分でやらねばなりませんね、反省です。。。。。

・・・で  ばたばたばたばた でしたがいざ出陣

IMG_6501
13日午前にに 勇んで乗り込んだら・・・誰もいない
設営屋さん一人。。。どこに設営かなぁアペオは と聞いたら
ブース寸法の勘違いでかなり小さくて設営箇所を変更。。。昨日だったのですよ。。。って
こっちも大変だぁたんだぁぁぁぁぁぁぁ で?うち何処?。。。へ?解らないの?

まぁ不幸中の幸いは 予定通り配送が午前中に来て物はそろったこと
そこからは なんとなくスピィディーに、設営も上記の想定のようなことはまったくなく、現地の展示屋さんもひじょうに良い方であれやこれやアドバイス&お手伝いいただき、で簡単簡素に事は運んでこんな感じに
IMG_6500

今回のアペオ技研の売りは
「Non-GCP 高精度UAV計測」です。。。
明日からの展示会 さぁ本番が心配ですが
ワクワク感も大有りです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です