刈谷市UAV活用講習会

投稿者: | 2015年10月13日

アペオ技研 壮年測量屋さん「mogera」です。

前回の刈谷警察に続き、刈谷市役所より、今度は「危機管理を主とした活用」というテーマで講演依頼がありまして H25.10.2開催でした。

なんと 今回は老体に無知。。。鞭打って私が講演担当。
さてさて、テーマに基づく詳細の内容から 今回は手詰まりしましたぁ。
なにせ「危機管理」「災害支援」の観点では、いかせん実例の題材がない。
このあたりは、アペオの問題といより 公共性のある作業での活用の案さえも出してないお上が・・・とまぁ なので具体性のある作業を行っていないことで 頭が真っ白に。。。汗

で、題材収集から困窮したのですが、なんとかUAVメーカー様の題材を拝借できたので ぎり及第点を確保できました。

刈谷市2

刈谷市の議事会場におおよそ60人のご参加。
危機管理局から土木系の所員、はたまた こども課もご参加いただけて、ドローンとはからドローンを活用した土木の事例まで。
今回は、動画を多数入れてみました。なんぞや?って方には、やはり興味もっていただけるものが必要ですものね。

しかし、やはり 一番うけがよいのは 演習(笑)
今回は前回の警察よりも多い方に 小型ドローンの操作を行っていただきました。
それも 刈谷市長 や 刈谷警察警備課長 刈谷消防の方まで 。。。ありがたい限り。
刈谷市3で、この演習は失敗して頂くことがおおいなる目的ですが
ありがとうございました。。。目的はこなせました(笑)

刈谷市1

今回の講演内容は、実は 東京ビックサイトに 弊社初の展示
東京エアロスペースシンポジウム2015
にて上映します。警察で行った安全講習もですが。

もし 興味がありましたら、ぜひ見にきてやってください(笑笑笑)

刈谷市5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です