新聞に載っちゃいました(笑)

投稿者: | 2015年7月24日

apeo技研 52歳になりました 「mogera」です。。。 先日行った、刈谷警察でのドローン研修会。。。本文は、我が社のブログで御確認いただくとして これが、新聞掲載されましたぁ~~ パチパチパチ~~wwwww IMG_4925中部経済新聞様です 我が社の技術部長SZ氏が アペオの持つUAVをセッティングしている光景です この他にも 株式会社キャッチネットワーク http://www.katch.co.jp/community/katchtime/detail.html?id=1429 毎日新聞 http://sp.mainichi.jp/area/aichi/news/20150723ddlk23040231000c.html 是非 見てやってくださいな(笑)   ■実際に行った側の顚末記 ・・・ご依頼があったのはこの研修会のおよそ1ヶ月ほどまえ ドローンについて何とやらを との警察からのご依頼。。。ん~何かなぁと思いながら なにはともあれ、会長と二人 おごそかに神妙に刈谷警察署まで 警察が呼んでいる・・・っていうのは、身に覚えがなくても緊張するのものですな(笑) お出迎えいただいたのは、警備課課長と生活安全課課長のお二人 応接に招かれ、挨拶は 生活安全課課長様の手品!から。。。手に持ったカードが消えた!!! ・・・と なんとも心憎い演出でのお出迎えは、私が「やばぃ!何かやってもうたのか!」という心境を察してのことかも(笑) と、一気に和んだ空気から、警備課課長様より 「警察としても昨今のドローンの事件・事故をふまえ、知識の向上をはかりたい」とのこと・・・ お二人の課長、共に私が勝手に思ってる警察は怖いというイメージを覆す(良い意味でですよ!) 丁寧 真剣 真面目 に加え 優しさが伝わってくる真摯な言葉振る舞い。。。人間かくありたいものだなぁ なんて思いながら 今回の研修の正式依頼 何か、警察の方達 色々な社会情勢に対応しなければならなくて、新しい物の知識も入れなけらばならないことに 大変だなと思う反面、流石だなと感銘 つまりは、「ドローンとはなんぞや」 を語れば良いのですね!!!。。。ってことで 研修内容はこちらに概ね任せていただけることで快諾 その10日後ほどに、研修構成は、『セミナー』 『演習』 『実演』の3部構成にし、講演内容のパワーポイント持参で再度打ち合わせ 内容まったく変更なくご承諾いただきました パワポは我が社の技術部長SZ氏の力作です・・・アペオもUAV行いだして3年あまり、流石!情報集めてますね 内容が濃いし有意義 。。。仲間でありながら脱帽な講演内容まとまりました 当日 どきどきどきどき・・・緊張しますね と 始まり30分前までは空き空きだった会議場が 50人あまりの埋め尽くす署員の皆様 ここでの講演も我が社の技術部長SZ氏。。。あまり緊張してるように見えないなぁ 腹据わってるなぁ。。。なんて思ってましたが(笑) 30分ほどの講演が無事終わり 続いて「演習」 ・・・なんとここで、予定外で 私が説明役に。。。いやはや どきどきどき 震える手で(笑) 演習のお手本で 普段操作しなれているおもちゃのドローンの実演 正直、上に上がってよかった~(笑) とおもいつつ 署員の方にバトンタッチ 。。。が 想像以上に「上がらない!!!」(汗) 本当は、上がってフラフラする様を見てもらいたかったのですが、それ以上に 上がらず地面を這い、また上がっても天井にぶちあたるドローン やっぱり ドローン操作って難しいんだなっ ・・・て 私自身が再確認したりして ・・・でも、ここが一番取材の方がくいついていましたからOKか(笑) 続いて、警察署の駐車場を借り切って 実演 今度は我が社のUAV 正直言って大型です 半径1.2M 周囲が警察署のビルでは危険ですので、5Mのホバリングのみ。。。こうすると あまり見せ場がないんだけど と 思いながら、オペレーターは技術部長なので、私がサポーターとしてPC画面見ながら これまた説明役 正直、移動、旋回、自動航行もしないので 特にしゃべることがない!(汗)。。。次回からもう少し内容詰めておこ っと ちょっと反省 およそ2時間の研修会 無事終わりまして 及第点はいけたのではと思いたいですがwww なにはともあれ・・・ なににつけて 警察の方が 昨今堕ちまくっているドローン(汗)・・・に対して 今少し良い面もあるとの目線を持ってくれたら 私達もこれに勝る達成感なのですけど 私自身はこういうこと 大いに会社として行うべし と考えています 会社ってのは営利に走ってばかりではいけません、会社の資質を上げるため、社員の意識向上のためにも 社会貢献するのは 最も手っ取り早い 会社育成の方法でもありますし 正直、不謹慎かもしれませんが 研修会の実施 業務以上(?)に面白かったです 今後も内容充実して ・・・って、ぉぃぉぃ もしかして アペオの営業種目に 「ドローン研修 承ります」 が入るかも(笑)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です