知らなかったー(その1)

投稿者: | 2015年6月30日

客先から受領したエクセルデータで本文中に画像が貼り付けてあって

この画像を抜き出したい時ってありません?

単純に右クリックで『名前を付けて保存』とばかり思っていてけど

いざやろうとするとそんな事は出来ない。

んーどうやって画像を抜き出すんだ??

エクセルファイルの拡張子をLZHに変更し解凍。

bandicam 2015-06-30 08-29-45-070

bandicam 2015-06-30 08-30-14-328

bandicam 2015-06-30 08-30-51-422

bandicam 2015-06-30 08-31-28-011

bandicam 2015-06-30 08-31-30-936

これは・・・便利、知らなかった。

 

 

知らなかったー(その1)」への1件のフィードバック

  1. 匿名

    試にやってみました。
    自分が使う、PCではLZHに変えても上手くいきませんでした。圧縮ソフトの違いかな・・・?そこで、ZIPに拡張子を変えて行ったところ、上手く画像を取り出すことができました。しかし、エクセルなら全てかというと、2003形式のファイルだとダメでした。拡張子がxlsxの2010形式じゃないとダメなようです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です